スポンサーサイト


ハルのぼやき・・・(その1)

くじら餅って知ってる?

僕の父母は山形の人なんだよ。
毎年お雛さまの頃になると山形の親戚から 
たくさんのくじら餅を送って貰っていたんだ。

もち米を粉にして作るらしいんだけど 詳細はわからない。
今も送ってくれるんだけどいつから市販の品になったんだ~。
くじら餅は手間がかかるらしくてね 
年老いた伯母達には つらい作業らしくて。

祖母から伯母達へと 受け継がれて来たくじら餅も
いよいよ受け継ぐ人がいなくなったんだ。

聞けば お盆の飾りも お正月の用意もみなやらなくなったらしい。

最近ね こういう事によく出会うんだ。

変わっていく事は大切だけれど、
その中で色々なモノが消えていく寂しさ・・・・。

下手すると消えてしまった事さえ
気付かないモノもあるんじゃないかなって・・・・。

大好きだったレンゲ畑がなくなったのはいつだったろう・・・。
レンゲ畑に寝転んで、花と同じ高さに視線を合わせ、ひばりの鳴く声を聞きながら、いろんな事を想像したんだ・・・。

水の張られた田んぼに、ある日突然蛙が鳴き出す。
あれも不思議で、夜通し鳴いていても、一斉にピッタ・・・って泣き止む一瞬があるんだよね・・・・。
今じゃ、そんな田んぼも僕の周りからは無くなった・・・。

レンゲや、蛙の鳴く田んぼは、
無くなったからこそ愛しいのかも知れない・・・。

でも、そうやって知らず知らずのうちに失って、
後になって恋しく想うのも切ない事だな・・・って。

切なく思ったところで、変わりゆく中で何が出来るのか
何をすべきなのか、何もすべきでないのかさえも、
分からないのだけれど・・・。


それでね・・想い・・・は、どうだろう・・・って
ふっと思ったんだ・・・。


長くなりそうだな・・・続きは明日にしよう・・・・。



nezi.jpg



見て。
なんて暖かなねじだろう・・・・。

★Beansのmameさんが描いて下さったんだ・・・・。

僕はこの絵を見た時、この暖かなねじを
mameさんに巻いて貰った気がした。

大丈夫、ハルのハートは暖かいです・・・って。

幸せな日が続いている僕です・・・。

ありがとう・・・mameさん・・・・。




       沢山の方のハートに触れたいから・・・・
       よろしかったら一押しお願いします・・。
                  にほんブログ村 小説ポエムブログへ


スポンサーサイト

COMMENT

かくれんぼさんへ

僕小さい頃、何処行くのにも姉の後ろから付いていき、顔だけ出してドキドキしている事が多かったんです。

なんか、そんな光景思い出して、
思わず笑ってしまいました。

なんの抵抗も感じなくなるまで、
かくれんぼ・・・・しましょう♪
だから気兼ねなく、コメントくださいね。

僕のハートは暖かい・・・・。
口に出して読ませて頂きました。

僕の明日は幸せに続いている。
元気をありがとう!!


雨美さんへ

本当、暖かそうでしょう・・・。
見つめていると、すーっと心に入ってきそうな
優しさ・・・・。

変な話になってしまいますが、
僕自身、すごく色々な事が生きてきた気がするんです。

昨日mameさんの所で
「耳をすませば」の話しがあって
(・・・・コメント触れるの忘れた・・・・
 と、今この時に気付いて焦る僕・・・)
そうやって皆さんの心の中で育って行くって嬉しいな・・・って。
そこまで綺麗なイメージを僕自身は持っていなかったんですが、便乗してしまおうかな~なんてはしゃいだりして・・・。

古くから伝わるあるもの・・・
それはいつか見せて頂けるんですか?!


厘さんへ
お疲れ様です。
忙しいのにコメントありがとうございます。

「変わっていく中で、残る何か」

そこに大切なモノ達がいる事を願わずにはいられません。

変わるもの・変わらないもの

変わっていくことは止められないのでしょうね。
だからこそ、私たちは何かを残そうとするのかもしれません。

変わっていく中で、残る何か。
いずれ復活しよう、復活させようという想い。
それが、大事なのかもしれません。

温かそう・・

mameちゃんのネジ。。
これ、やさしいネジですね♪巻いて欲しいなぁ。。。。。ハルさんに。
「ハートのねじ屋」さんが、アニメーションとして生き生きと立ち上がってくるようです。

ハルさん、良かったですね♪いっぱいここに春が咲いてますよ☆”

古くから続いていること・・・
受け継ぎたいもの・・・

外にいるからこそ、見える文化があります。
そこに居るときは全然大切に思もうともしなかったもの・・私にはいっぱいあります。

実は今、その古くから伝わっているある事を
カタチにしたくて頑張っている私です。^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://haruhaharu.blog50.fc2.com/tb.php/37-4d8ace5b

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

感動・・・・。

★風のアトリエのyohさんが描いて下さいました・・・・。 ハートを透明にしてくださった事が、すごく嬉しかったんです。 そして、この手の優しさ・・・。こんな優しい手を持ちたいです。 heart01.jpg
Beansのmameさんが描いて下さいました。 幸せな事があった時、こんなねじがハートに巻かれる事想像して見て下さい。 きっとこのねじは成長して、もっと大きな幸せ感じさせてくれるはずです・・・。ありがとう・・mameさん。 nezi.jpg
★風のアトリエのyohさんが 描いて下さいました・・・・。 この絵を描こうと思って下さった時、 描いて下さっている時間・・・そんな想いを考えると、幸せ過ぎて泣きたくなります・・・。ありがとう・・yohさん・・・。 03screwofhear.jpg

FC2ブログジャンキー

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


