スポンサーサイト


やっぱり感謝します・・・。

夕方から突然雨が降り出した。
降り出しから大粒の雨で・・。
大粒の雨って、よけながら歩ける気がしちゃわない?


メールを頂いたんだ。
今回もご本人ご了承の上、そのまま使わせて頂きます。


ねじ屋さんへ

正直に言って、腹が立ちます。
綺麗事ばかりで誤魔化されている気がします。

自分はひねくれているから、いつも読む度に
そんな風に簡単に幸せになれる訳がないと思う。

ねじ屋さんは正しい事ばかりを
語っているつもりかもしれないけれど、
正直言って、納得できない事多いし・・・。(全部じゃないけど)

ねじ屋さんの勝手でねじを巻かれて、
その後のその人の人生どう責任取るの?

前もメールに返事してる日記あったけど、
自分みたいに否定的な人にも奇麗事並べられるのですか?

自分にもなんかねじ巻いてみて下さい。

むかついたら無視して下さい。
やっぱりな・・・って思うから。





まずは、メールありがとうございます。
そしてむかついていないです・・・。

どんな言葉を持っても、癒される事のない痛み、
どうあがいても、逃げる事の出来ない苦しみ、
抱えるには重過ぎる荷物や、押し込めて生きるには苦しすぎる寂しさ
そういうモノを抱えて生きる方が沢山いる事を知っています。

テレビから流れてくるニュースも耳を覆いたくなるものが多くなって
この世界は何処に流れていくのだろう・・・
と不安になる事もあります。

そんな中で僕の言葉は、ただの綺麗事に聞こえてしまうのも
否めないと思っています。
ですから、あなた(お名前が分かりませんので失礼します。)のメールを拝見して、気分を害したりする事はありませんでした。
逆にあなたを傷付けてしまったとしたら、
そちらの方が申し訳ないです・・・。

ただ一つだけ言わせて頂けるとしたら、
綺麗事ではあるけれど、綺麗事で誤魔化しているつもりは
僕にはないのです・・・・。

悲しい事件は続くけれど
それでも素敵な心を持つ人は沢山いて
苦しみの中でさえ、必死に生きる人は沢山いて・・・

語れる綺麗事なら、僕は語りたいと思うのです。
言葉をどんなに並べても語りきれない、
なんの慰めにも、救いにもなれない事実の多い今日の中で、
僕は一つでも多く、綺麗な想いや、暖かな想いで語れる事を
探したいと思うのです。

正しいとか、正しくないかとかではなく
あくまでも僕の想いとして・・・・。

それを受け入れて下さるか、通り過ぎていかれるか
それは読んで下さる方にお任せするしかありません。

あなたと同じ感想を持たれる方も沢山いらっしゃると思うのです。
でも、僕の文にほんの少しでも、つかの間でも、
安らいで下さる方や、また頑張ろうって思って下さった方がいれば
幸せだな・・・って思うのです。
それがたった一人でも。

想いを伝える事は、とても難しい事だと想います。
ましてや、僕の書く文で誰かの何かを変えよう・・・なんて
思ってもいません。

小さな何かを、暖かい何かを、ほんの少し感じて下さる方がいれば
僕はそれで幸せだと思っています。

ねじはそんな言葉の想いを形にしたつもりです。
ですから、人生を変える程の力が存在するとは
僕は思っていないのです。

僕の言葉で幸せになるとも思っていないから、
僕は毎回、幸せに続いてる明日である事を祈るしかないのです。


通り過ぎてしまう事を簡単に選択できる
ネットの世界で僕の文を読んで下さり
メールまで下さろうと思ったあなたに
やっぱり僕は感謝します・・・・・・・。

ねじですか・・・・

では、ご自身でひねくれているとおっしゃった自己申告に甘えて
ひねくれたねじを少し、伸ばしてみるのはいかがでしょうか・・・。

そして今日の日記はまっすぐ受け止めて頂ければ嬉しいです。
勿論、ご感想は肯定でなくても構いません。


あなたの明日が幸せに続いていますように・・・。



       沢山の方のハートに触れたいから・・・・
       よろしかったら一押しお願いします・・。
                  にほんブログ村 小説ポエムブログへ




スポンサーサイト

COMMENT

RYO★さんへ
コメントありがとうございます。
このメールを頂いて、僕はどうかな・・・って考えました・・・。
僕は 色々な人の想いを受け止められているのかな・・・って。

そして、彼の想いも・・。

色々な想いに出会えるから、出会いって素敵なんでしょうね。
RYO★さんの想い、しっかり頂きます。

毎日…汚れたことばかりを目の前に突きつけられていて……
世の中に『キレイなこと』なんてないのかもしれない……
そんな中で、ハルさんは『小さいながらも…確実に光っているナニか…』を見つけているのだと、私は感じています。

それが…ハートのネジ屋さんの仕事なのだと。

全てのことで、肯定的に評価されることはないです。
でも…だからといって、否定的な意見を受け入れ、自分にプラスに持って行くことはなかなか、できないもんです。

今回のメールの主さんも…『綺麗ごと』
と、ひとくくりにしてしまうのではなく…
そのなかにある…『何か』を見ていただけたら…と、希望します。

なんか…えらそうなこと言ってて…ごめんなさい。
でも…ちょっと言わずにはいられない心境だったもんで…苦笑

Kz-Shinさんへ
「思いやる」・・・
改めて考えた事なかったかもしれません。
思いやる時間って、考えてみるとお互いにとって、とても幸せな時間かも知れません。

異議を唱える事はとても勇気のいる事だと僕は思います。
僕は弱い人間なので、飲み込む事が多くて・・・。いけませんね・・・。


空凪さんへ
本当に自分が成長するには、やっぱり多方面からの思いは必要ですよね。
重なり合えない意見でも、それを踏まえた上と、そうでないのは深さが違うと思うのです。

言葉は本当に難しいですね・・・。
半減してしまう事も勿論あり、
予想もしない方向に動く事もあって・・・。
それでも、言葉で伝えるしかなく・・・。

空凪さん、いつもありがとう・・・。
お約束の件、いつか必ず・・・。
でも、少し時間下さい・・・。


yohさんへ
ありがとう・・・・。
彼は沢山の日記を読んでくださっているんです。
その上で時間を割きメールを下さった。
通り過ぎずにメールを下さる心が僕には何より嬉しいのです。

真面目・・・・どうですかね・・・・?
うん・・・・どうでしょう・・・・?


mameさんへ
mameさんの絵でも、違う感覚で捕らえる方がいらっしゃるのですね・・・。

僕も思います・・・
無視するでなく、何も残らないのでなく
何か問いかけるモノが作れるのは幸せですよね。

皆同じじゃないから、楽しくて
みな同じじゃないから助けあえて、支えあえる・・・。
今日は特別ニュースもないので、綺麗事をひとつ・・・なんて日が一日でもあったら素敵ですよね・・・。

ハルさん、こんにちは^^

むかし、私の描いた絵に対して
『子供が泣く』と言われたことがあるのですが、
その時の私は、かなりへこみました^^;
当然、感謝の気持ちも持てなかったです。。(最低です)

だけど今は、どんな方向だったとしても
その絵に、チカラがあったってことなんじゃないかなぁ・・・なんてずうずうしく考えてます。

ハルさんの言葉に
メール主さんも、
大きく心が動いた方なんですよね。

日々、色んなところで
論じることを、スルーしちゃうずるい大人の私からすると
メール主さんが羨ましかったり^^;

★yohさんの
「綺麗事の世の中になると良いな・・・」に大きく頷いちゃいました^^

こんばんは、ハルさん。

メールの送り主の方、ひねくれているとは思いません。
すごく、正直ではないですか^^

「綺麗事で誤魔化す」
その位になったハルさんの文面も興味ありますなぁ。
誤魔化して生きれるほど、ハルさんご自身…、
荒んでいないでしょ?
そんな器用でもないでしょ?
な~んて思ってしまいました。

お二人の共通点は【 真 面 目 】です―かね?

綺麗事の世の中に、なると良いなと心底願うyohでした。

批判的な意見って、表面だけ見ると凄く悲しくなってしまうけど、目を反らさずに向き合うと、今まで気付かなかった大切な事を気付かせてくれますね。

確かに、ハルさんの言葉は優しすぎて、綺麗事に聞こえるのかもしれません。
事実から逃げて紡ぐ綺麗事は、痛いだけです。
でも、私はハルさんの言葉が好きですよ。
もしハルさんの言葉が綺麗事であっても、それは辛い現実を知った上での言葉だから。
同じ綺麗事でも、心を凍りつかせる氷にも、それを溶かしてあげられる熱にもなり得るんですね。
ハルさんの言葉は、後者だと思いますよ。

メールを下さった方も、お優しい方なんですね。
誰かを批評する事は、とても勇気の要る事だと、空凪は思ってます。
なのに、こうしてメールできちんと言ってあげられるのは、勇気と優しさを持ってらっしゃる証拠なんじゃないかな。
自分をひねくれてるとおっしゃる辺り、自分に対して厳しい方なんですね。
凄いなぁ…。

言葉の持つ重みって、文字にすると半減してしまうような気がするのは、私だけですか…??(汗
それくらい、空凪の言葉が軽い証拠…!?

…何だかごちゃごちゃしてしまって、巧く伝える事が出来なくてすみません。
要するに(?)、私はハルさんの語る言葉が好きなので、頑張ってほしいなぁって思うんです。

あ、メールにわざわざお返事いただき、ありがとうございました。

まさしく十人十色ですねぇ。
ヒトは一人ひとり違うから、一人ひとり考え方も違います。否定ではなく肯定の「同じ」でも、思いは違うかもしれない。例えばリンゴを見て「赤い」と思っても、私の思っている「赤」とあなたの思っている「赤」は違うかもしれないのです。しかもそれは確かめることが出来ない。だから思いやる。
難しいですね。しかし"意見"は大切ですよね。私も"筋の通った意見"は大好きです。意見のお陰で考えに広がりがでますから・・・。そんな事を考えてしまいました。(前に似たような経験でヒトと話せなくなったことがあったので・・・)


Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

http://haruhaharu.blog50.fc2.com/tb.php/43-45462f96

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

感動・・・・。

★風のアトリエのyohさんが描いて下さいました・・・・。 ハートを透明にしてくださった事が、すごく嬉しかったんです。 そして、この手の優しさ・・・。こんな優しい手を持ちたいです。 heart01.jpg
Beansのmameさんが描いて下さいました。 幸せな事があった時、こんなねじがハートに巻かれる事想像して見て下さい。 きっとこのねじは成長して、もっと大きな幸せ感じさせてくれるはずです・・・。ありがとう・・mameさん。 nezi.jpg
★風のアトリエのyohさんが 描いて下さいました・・・・。 この絵を描こうと思って下さった時、 描いて下さっている時間・・・そんな想いを考えると、幸せ過ぎて泣きたくなります・・・。ありがとう・・yohさん・・・。 03screwofhear.jpg

FC2ブログジャンキー

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


